FX完全攻略!FXで稼ぎ続ける投資ブログ
FXトレード歴6年目。デイトレード・指標トレード・スワップで月収50万~100万円。実体験をもとにしたFXトレードの情報系ブログです。実際に利用したFX会社の口コミや評判も公開!

好評 エコトレFXの使い方を教えますNEW 2011年FX会社完全ガイド
スポンサーサイト

↓10万円入金と1回の取引で貰えます!結構お得    外為オンライン

FX 口コミ


2009年度FX口座開設比較サイト
https://blog-imgs-19.fc2.com/c/h/o/chonhk/gaikokukawasenavi2.gif
FX 口コミ

レバレッジ規制は本当に悪法だったのか?

■レバレッジ規制は本当に悪法だったのか?

「最近はハイレバ取引できないからつまんないよ」
こんな声が聞こえてきそうです。

しかし個人的にはレバレッジ規制は投資家を守っているのではないかと最近思います。

レバレッジ規制とはFXの特徴に欠かせない持っている自己資金以上の取引ができる最大倍数を50倍に規制するという法律です。2010年8月に施行されました。

もちろん開始当初は僕も不安で今まで通りのパフォーマンスが出せるか不安でした。

21世紀最大の悪法とこの規制を嘆いたものです(笑


しかしそんな不安はすぐさま消し飛びました!

なぜならレバレッジ規制があることにより、より健全な取引ができているからです。

つまり何が言いたいかというと、FXの投資家にとって、安全な投資環境を我々が享受することによって、FX人口の増加と市場の活性化にいずれ繋がるものだと思うからです。


その理由は以下です。



1.初心者でも適切な倍数での取引ができ、いきなり資産を失うことがない

今までは「ハイレバレッジ取引法」などという、初心者にハードルの高い部分が持てはやされ、ハイリスク、ハイリターンを斡旋するような取引手法で始める人もいたと聞きます。

僕も当初はハイレバでの取引を試みあっと言う間に資産30万が消し飛んでしまったこともありました。

この結果FXはギャンブル性の高い商品となって、初心者にはハードルが高い商品となってしまいました。

それがレバレッジ規制によっていきなり資産を無くさない、つまりリタイア者が少なくなりFXのイメージも今後変わったものになっていくと感じています。



2.健全なFX会社のみが生き残り、良い会社で取引する機会が増える

2000年代前半はFX会社のレート操作やシステムの不具合、低スプレッドを謳いつつスリッページで利益を稼ぐ業者など悪徳FX会社がはびこっていました

徐々にこれが改善されてきたものの、すべて資産や取引を仲介してもらっている個人投資家にとっては不安ですよね?

今回のレバレッジ規制で割を食ったのはFX会社といえるでしょう。

なぜなら投資額の何百倍の取引を促すことによって、FX会社の収益源であるスプレッドや手数料を多くとることが可能だったからです。

特にスプレッドという買いと売り額の差額で収益をとる取引コストはFX会社にゆだねられています。

これがレバレッジ規制により極端に制限されてしまったのです。

結果資金力のある健全な会社こそが今後FX市場で生き残っていくシナリオができた訳ですね^^

資金力が乏しくても健全に運営していた業者さんには申し訳ないですが、我々にとってはありがたいものです。



3.1000通貨業者が増え、複利運用がしやすい環境となる

FXを行うための維持証拠金、つまり初回に取引するための最低金額がレバレッジ規制によって高くなったのも見逃せません。

このことにより、FX初心者にとっては資金のハードルが上がってしまったのでは?と思う方も多いでしょう!

しかしそんなことはありません。

なぜか?

それはFX会社に入金する金額自体をFX会社で少なく設定しはじめたからです。

取引するのは10000万通貨という価格帯つまり100万円の取引をするのが一般的でしたが、レバレッジ規制前後、1000通貨を最低取引単位として設定する会社が増えたのです。

つまり1000円で10万円の取引ができるということです。

最低証拠金にして2000円弱です。これはかなりハードルが下がったといっていいでしょう。

そして最低単価が減った分保有通貨も増やすことができます。このことにより儲けた分をすぐさま新しい通貨に充てることができるようになりました。



つまりレバレッジ規制を「大きく儲けることができなくなった悪法」と定義づけるのは早計だということです。

我々は様々な恩恵を知らないところで受けているのです。

例えばマネックスFXでは一昨年以降1000通貨の取引ができるようになりました。しかも1000通貨業者ではあまり見られない取引手数料が無料です。

後この会社では1000通貨攻略のためのFX本も無料プレゼントしています。

これは100万円くらいの価値がある大変な良書です。

マンガや図解で分かりやすく、オールカラー160ページでFX初心者を徹底サポートしています。

マネックスFX 


マネックスFXとは大手ネット証券会社のマネックスグループのFX専業会社です。今後このような業者が生き残っていくのでしょうね(^-^)

なぜなら資金力が潤沢で強力なバックボーンが有り、且つ24時間サポートやオンラインセミナーなどサービスやサポートも充実しているからです。

もし今FXをはじめようとか、今の業者がちょっと不安という方はチェックしてみて下さい。公式ホームページやサービス概要を見ればこの業者の良さが分かると思います。

公式ホームページには以下のバナーから飛べるようになっています。

FXは安定したシステムのマネックスFXで 

FX初心者には特におすすめです!


【  関連記事 】





スポンサーサイト

↓10万円入金と1回の取引で貰えます!結構お得    外為オンライン

FX 口コミ


2009年度FX口座開設比較サイト
https://blog-imgs-19.fc2.com/c/h/o/chonhk/gaikokukawasenavi2.gif
FX 口コミ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://chonhk.blog79.fc2.com/tb.php/485-a32a980f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
