FX完全攻略!FXで稼ぎ続ける投資ブログ
FXトレード歴6年目。デイトレード・指標トレード・スワップで月収50万~100万円。実体験をもとにしたFXトレードの情報系ブログです。実際に利用したFX会社の口コミや評判も公開!

好評 エコトレFXの使い方を教えますNEW 2011年FX会社完全ガイド

↓10万円入金と1回の取引で貰えます!結構お得    外為オンライン

FX 口コミ


2009年度FX口座開設比較サイト
https://blog-imgs-19.fc2.com/c/h/o/chonhk/gaikokukawasenavi2.gif
FX 口コミ

円安か?円高か?オバマ氏受けて市場が揺れる
http://blog-imgs-36.fc2.com/c/h/o/chonhk/20100128.gif


皆さんこんばんわ 河合です。

いつもFXの内容しかこのブログでは取り扱わないつもりだったのですが、
今日はちょこっと余談 (笑)

いよいよipadの全容が明らかにされましたね
私はコアなアップルユーザーではないのですがこのipadは気になってました。
というのもこれでFXができればかなり便利ですよ

OSはiphoneのものを使うそうで、ますます現状のFX業者のiphone対応アプリ
が目ざましくなるのでは?なんて思ってしまう今日この頃

まあ私はAppストアのファイナンスで一位を獲得したフォレックストレードを
利用しているので発売が待ち遠しいかぎりです。

>>iPhone対応で人気NO1のFX会社!フォレックストレード

と以上余談が長くなりましたが、本日の為替事情に移りたいと思います。


---------------------------------------------------------------------------
FXの業者選びなら口コミサイトへどうぞ
一日一票よろしくお願いしますw
にほんブログ村 為替ブログへ
---------------------------------------------------------------------------


■ オバマ氏の一般教書演説で円がジリ安

これだから市場は怖いですね
要人発言でまたしても市場が揺られました。

オバマ氏の一般教書演説では法人税の切り下げや中小企業への貸出支援など
景気回復に向けた具体策を提示したことや、FOMCでは長期間の
低金利政策継続が決まったものの、全員一致でなく反対意見が出たこと
がドル買い戻しの主な要因とされています。

その他でも米企業の決算が堅調に終わったなど
続々と材料が出てきました。

まさに市場は生き物です

昨日の記事ではネガティブな発言ばかりで申し訳ございませんでした。

>>米新規制案は長期で買い


ただ本質的な見方としては昨日と意見は変わらず
今は自重したほうがいい時期と判断しています。

今からFXを始める人は買いでポジションしておけば
長期的にはかなりいいですね

ただしレバレッジは5倍までで設定しておくのをお忘れなく!


■ 今後注目されるのは輸出企業の動き

以下ロイター通信の記事より

市場では「輸出企業の業績が回復しており、貿易黒字額も膨らんできた。
前日は89円前半でも輸出の売りが出るなど売り意向の強さが感じられ、
きょうもドルの戻りを狙った輸出企業の売りが出そうだ」
(国内銀行)との声が上がっている。


とのことで依然市場では警戒意識が強く上値が重くなっています。
まあ90円付近で現状も推移しているので買いと言えば買いですが、
今後何かの拍子で急落なんてことも考えられます。

資金力がなく直近のリスクを考えている方はトレンドが上昇に転じて
からでも遅くないので今の状況を見つめた方がよさそうですね

>>期待とは裏腹、、円高機運高まる

私はスワップポジションの整理が済んでないため
証拠金を動かせないので後の参加となりそうです。


■ フォーランドが資金難?三菱フューチャーズも業務売却


一番怖いのはFX会社の倒産です。
さて私のポジションはどうなるの?と心配になってきます。

そして私が主にポジションしているフォーランドフォレックスが
新規ポジションの発注を中止しています。

これは!といったところで公式HPを
みたところ何やら言い訳じみた社長のコメントが記載されていました。

う~ん、、、今までFX会社の選別は結構シビアにしてきた
つもりですが、これはちょっと不安ですね、、、

こちらの業者はペンタゴンチャートなどシステムツールでは
結構使えていたのですが、フォレックストレードでもペンタゴンは使えるし・・・

といったところでスワップポジションのお引っ越しを考えているところです。
でも移すかどうかはわかりませんが、、

主な候補はDMM FXか外為オンラインかフォレックストレードのどれかに
しようと思いますが概ねスワップ王のDMMですかね・・・

>>DMM FXのスワップは是非使うべし

でも以外や以外にフォレックストレードのスワップが結構高いのです。
自己資本比率も高いし何より機能性がすごい!

DMMはスプが安いしなぁ・・・


ていうかDMM FXとフォレックストレードの組み合わせは

最強かもしれません!

近々皆さんにもいろいろ共有したいと思います。

>>DMM FX公式ページ
>>フォレックストレード公式ページ


まあこのスワップ引っ越しの悩みはもう少し続きそうです。
この間にフォーランドが復活しそうですね(笑)
なんかとてつもない注文機能を搭載した新システムを開発
しているみたいですし、これはちょっと使ってみたい

以上河合でした

---------------------------------------------------------------------------
【 関連記事 】
---------------------------------------------------------------------------

↓10万円入金と1回の取引で貰えます!結構お得    外為オンライン

FX 口コミ


2009年度FX口座開設比較サイト
https://blog-imgs-19.fc2.com/c/h/o/chonhk/gaikokukawasenavi2.gif
FX 口コミ


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

米新規制案は長期で買い
http://blog-imgs-36.fc2.com/c/h/o/chonhk/20100127.gif


皆さんこんばんわ 河合です。

本日もジリ安の安値更新結果でしたね
今後も今の安値圏でのレンジ相場が続くと思われます。

とにかく円高の材料が乏しく、今後ドルが買われる要因としては
非常に薄いのです。

>>期待とは裏腹、、円高機運高まる

ただ今の目先の水準で考えればもちろん売りなのですが、
長期で見た場合はいかがでしょう?



---------------------------------------------------------------------------
FXの業者選びなら口コミサイトへどうぞ
一日一票よろしくお願いしますw
にほんブログ村 為替ブログへ
---------------------------------------------------------------------------


■ 米新規制案について

こちらは先日「オバマショック」と題される金融引き締めの規制案なのですが、
今後の為替を占う点では大きなポイントかと思います。

>>オバマショックで円が全面高!!

まずそのオバマ氏のスピーチを洗ってみると

①銀行業務を行う金融機関によるヘッジファンドもしくは
 プライベート・エクイティ・ファンドへの投資や保有・出資の禁止

②すでに制限がある預金に加え、負債など預金以外の資金源も考慮した、
 金融セクター全体における銀行の新たな規模制限の導入

③自己勘定取引の禁止


といったことが大枠でわかってきます。
この規制案の狙いは肥え太りした米金融機関へのリスクヘッジと
捉えることができるかと思います。

詳しく説明すると米国金融機関は潰れることはありません
なぜなら今回のJAL問題と同様国がつぶせないからです。

それをいいことに米機関がリスクがある投資をするのを抑制しよう
というのが今回の主旨です。

今の金融体制であればまたまたリーマンショックが発端の
金融危機になりかねないのでそこを政府が抑制しようとしているのですね

ほとんどの機関は反対とのことですが、一般国民も
サブプライムのようなハイリスク商品を買わされても景気も悪くなるわ
自分たちも破産するわでたまったものではありません。

そして日本にも影響が・・・


まあ今回の法案はオバマ氏の勇気ある選択が今後のアメリカ市場の
成長に繋がると思い、見守りましょう!


■ 長期的には買いでしょ!

皆さん結構今がチャンスかもしれません。
なぜなら海外投資家がリスク回避のため円を買いこんでいるからです。

基軸通貨のドルがこれだけ売られても低金利の日本円を
このままずっと持ち続けるというのも考えにくいですよね

アメリカの出口戦略と共にそのうちドルが買い戻されるのは
大筋では当たっているでしょう

ただ目先のお金がほしいのであれば現状の相場はかなり
危険なので抑制したほうが良いかと思います。

今から始める方は絶好期です

3カ月4カ月すれば今の水準であり続けることは考えずらいので
80円台の今買うのをお薦めします。


■ 初心者におすすめなFX会社


皆さんはどこの会社でFXデビューしましたか?
私は外為どっとコムで始めました

初心者の方は1000通貨取引できる業者を選別するのを
おすすめします。

そしてレバレッジを5倍あたりで抑えて参入すれば
早々にロスカットはされないでしょう

ちなみにデモトレードで始めようとかいろんなとこや本などで
紹介されていますが、私はいきなりトレードから入るのを
おすすめします。

なぜならお金がかかった緊張感の中で取引しなければ
楽しくないし相場を甘くみて後々大やけどなんて可能性も
大いにあります。

逆に今一般的な10000通貨での取引も我慢したほうが良いです。
なぜなら1万通貨は証拠金が大きくなるのでポジションが
10万円だったら1つしか持てないしいろんな投資手法を試せないからです。
※お金に余裕のある方は別ですが・・・

すべてを考慮に入れると1000通貨の取引が一番適しています。
1pipsでも10円しか損得がないのでいろんな取引手法を試せる
だけでなく売買の緊張感も味わうことができ一石二鳥ですね

今は良い時代です。1000通貨取引できる会社がたくさんリリースされています。

その中でも安心安全の老舗業者外為オンラインマネックスFXなど
セミナーや情報コラムが充実した会社が一番スキルアップしますよw

>>外為どっとコム公式
>>マネックスFX公式

ちなみに私はマネックスのメルマガは今でも重宝してみています。


以上河合でした

---------------------------------------------------------------------------
【 関連記事 】
---------------------------------------------------------------------------

↓10万円入金と1回の取引で貰えます!結構お得    外為オンライン

FX 口コミ


2009年度FX口座開設比較サイト
https://blog-imgs-19.fc2.com/c/h/o/chonhk/gaikokukawasenavi2.gif
FX 口コミ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

恐るべし中国!円高が進む
http://blog-imgs-36.fc2.com/c/h/o/chonhk/20100126202654b90.gif


皆さんこんばんわ 河合です

本日の為替相場はやはり円高地合いで落ち着く結果となりました
その引き金となったのは「オバマショック」ならぬ「中国ショック」
といっても過言ではありません

皆さん大丈夫でしたか?

刻一刻とトレンドが変わるのが為替相場です。
なんとか踏ん張りましょう!


---------------------------------------------------------------------------
FXの業者選びなら口コミサイトへどうぞ
一日一票よろしくお願いしますw
にほんブログ村 為替ブログへ
---------------------------------------------------------------------------


■ 中国の預金準備率引き上げ


先日のオバマショックに引き続き、中国の政策でまたしても
というかいつものリスク回避が行われ円が買われました。

市場では発表のお昼あたりから急速に円が買われ
そしてまたも安値更新の80.5付近まで下落という結果となりました

それにしてもドルの材料が薄いですね・・・
このまま安値更新を連発されると仕込むものも
仕込めなくなります。

私も含め人間は欲望のかたまりなので安く仕込んで
大きく勝ちたいものです。

そして損はしたくない・・・

ポジション管理だけはきちっとしていきましょう

>>オバマショックで円が全面高!!


■ 資源国通貨は中国に弱い

豪ドルも80円半ばまで下げてきました。
昨日の記事でもお伝えした通り、もう少し我慢が必要です。

トレンドがどっちに向かう時かわからない時は手を出さないのが懸命です
こと豪ドルに関してはただでさえ値動きが大きく相場に揺られ
安いので低レバ以外でポジションするのはかなり危険です。

ポジション取りは十分に検討した上でするのを
おすすめします。

ただ来週の利上げ観測からそろそろ底が来る気がします。
80円台~79円台付近で仕込めれば長期で仕込んでも
早々にロスカットはないと思いますのでここをポイントとして
考えてもいいかもしれません

ただそうはいっても怖い豪ドル
私はもうちょっと見ています

>>期待とは裏腹、、円高機運高まる


■ いろんなアナリストの予想を見よう!


情報収集や自身のスキルアップのためにおすすめ
するのがFX会社のサイトにあるコラムやスペックを見るのも
楽しいものです。

情報収集に関しては特に面白く自分が気付かなかったことや
発見も多々あります。

但し今の自分のトレードスタイルだけは崩さず混乱しない
ようにしましょうね


特におすすめなのは外為オンラインの経済アカデミーなど
大手の会社が運営しているコラムは面白いです。

以上ご参考までに河合でした

---------------------------------------------------------------------------
【 関連記事 】
---------------------------------------------------------------------------

↓10万円入金と1回の取引で貰えます!結構お得    外為オンライン

FX 口コミ


2009年度FX口座開設比較サイト
https://blog-imgs-19.fc2.com/c/h/o/chonhk/gaikokukawasenavi2.gif
FX 口コミ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

期待とは裏腹、、円高機運高まる
http://blog-imgs-36.fc2.com/c/h/o/chonhk/20100110.gif


皆さんこんばんわ 河合です。

先日の円高は続かない予想とは一転円高機運が高まっています。
その原因となる大きな要因は「オバマショック」でしょう

これは金融規制の政策なのですが、今後の外為市場に
及ぼす影響とは??


---------------------------------------------------------------------------
FXの業者選びなら口コミサイトへどうぞ
一日一票よろしくお願いしますw
にほんブログ村 為替ブログへ
---------------------------------------------------------------------------


■ 米の新金融規制案が気になる


ドル円が円安に向かう内容としては材料不足ですね
今の外為市場の機運としては円買いトレンドが強そうです。

それもそのはずで不透明な地合いでは円が買われることは
必至で現状90円台前半のもみ合いとなっていますが、
大きく値を戻す材料とはならないでしょう

米大手企業の決算も続きますが、マイクロソフトやアップルなど
主力株の好業績は市場には織り込み済みで
もし弱い内容となればさらにドルが売られる可能性も出てきます。

唯一の期待案としては日銀の円売り介入ですが、
現状のスケジュールでは当面は難しいことと思われます。

オバマ氏の金融規制案の行方が気になるところではありますが、
詳細は明かされず先行きも不透明です。

ホワイトハウスに乗り込みたいところではありますが、
私にはジャック・バウワーのような勇気もないので
大きな取引は控えたいと思います。

>>オバマショックで円が全面高!!


■ 豪ドルはもうちょい我慢

こちらも米規制案で市場全体が大幅なリスク回避ムードに
なっているため資源国通貨の妙味は少ないですね

「豪政府が鉱山会社に40%の課税を検討」との報道もあり
資源価格が下落中です。

当面は現状のトレンドに甘んじていたほうがリスクは
少なそうです。

ただし以前より私が注目している通り、
来週のRBA理事会では0.25%の利上げが見込まれているため
金利面での安買いが非常に利益になりそうです。

株価が下げ止まれば多少のリスクを持ってしても
安買いは実行するべきですね

こちらは今後も注目!

>>今年はスワップ派復活の年


■ DMM FXはクロス円でもお得


私がメインで利用しているDMM FXはスプレッドが異様に安いです。
通常のドル円では0.5銭以上では約定しません

>>今最もスプレッドが狭い会社

ただ今回それについて言及するのではなくクロス円取引での
メリットを解説したいと思います。

例えば豪ドルでエントリーしたはいいものを要人発言など
外的要因で急落!やむなく長期保有となってしまった・・・
などした時にDMM FXは非常に有利なのです。

まずメリット1ですが豪ドル円のスプレッドは1.1銭~2.0銭と最狭水準で
ひまわり証券や外為どっとコムなど元祖FX会社でドル円取引
するのと同じ水準なのです。ていうかそれよりも安く約定します。

豪ドルは資源国通貨のためリスクが大きいので値動きも
頻繁に起こります。そのためドル円などの安定通貨に比べて

収益機会が高いのです

そこをスキャルやデイトレなどで取引すればかなり貢献して
くれることは間違いありません。


続いて2つ目のメリットですが、やむを得ず長期ポジションと
なってしまった場合でもスワップが高いことです。

>>DMM FXのスワップは是非使うべし

豪ドル円であれば現状の水準でいくと一日90円~100円ほど
で推移しています。

こちらはフォーランドよりも高い!!

スプレッドが狭くスワップが高いのでまさにWのメリットが
享受できるのです。そしてリスク回避にも・・・

但し1点物足りなさをいうとチャート分析はやや少ないので
テクニカル派の方やシニアトレーダーの方はフォレックストレード
など本格派チャートを装備している会社との併用をおすすめします。

>>フォレックストレード公式ページ


以上河合でした

---------------------------------------------------------------------------
【 関連記事 】
---------------------------------------------------------------------------

↓10万円入金と1回の取引で貰えます!結構お得    外為オンライン

FX 口コミ


2009年度FX口座開設比較サイト
https://blog-imgs-19.fc2.com/c/h/o/chonhk/gaikokukawasenavi2.gif
FX 口コミ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

オバマショックで円が全面高!!
http://blog-imgs-36.fc2.com/c/h/o/chonhk/20100124.gif


皆さんこんばんわ 河合です。

さて先日の為替相場ですが、オバマ氏の金融規制の発言を受けて
リスク回避の円が全面高となりました。

私の90.30で仕込んだドル円ポジションは91.50円のストップロスに引っ掛かり約定
その約定メールで床に入っているところを起こされ
目が覚めた私はショートで参戦し見事に勝つことができました。

うまくトレンドに乗ることができた方は大勝でしたね
ストップロスを忘れていたのんきな方・・・・ご愁傷様です。


---------------------------------------------------------------------------
FXの業者選びなら口コミサイトへどうぞ
一日一票よろしくお願いしますw
にほんブログ村 為替ブログへ
---------------------------------------------------------------------------


■ オバマショック

さてさてオバマ氏の金融政策ですが、銀行のトレーディングや
拡大路線を制限するなどの規制政策です。

これにより大手金融機関の事業規模縮小に向かうとのことです。
今回面白かったのが「金融危機責任料」をいうものを発表していましたが、
こちらはその名の通り金融危機を招く行為等に課せられる
罰金みたいなものです。
ただ今回の規制で予定の税収を得ることはできない見通しだそうです。

まあ何はともあれ今回のおかげ?で
円→ユーロ→ドル→円と待たしてもリスク回避の円買いに集中
したわけですが、円安に向かう予測をしていた私としては複雑です。

このブログをご覧になっていて長期で仕込んでしまった方ごめんなさい

ただ気を取り直してがっつり長期レンジで仕込んでおきましょう!



■ 豪ドルはいい感じ

このブログで何回か82.00付近で仕込む発言をしてきた私ですが、
こちらは半分当たって半分外れましたね、、、

>>豪ドルはまだ下がる


私は82.00でリミットロスをかけていたので気付かずに約定
しちゃってました、、、まあこれも想定の範囲内で
81.80のストップロスでこちらはちょい負け程度で済みました。

まあ外為オンラインのドル円ばかりに夢中になっていてDMM FXの
注文に気づくのが遅れてしまったのですが、要人発言時や指標時は
あっという間ですねw

まさにFXは24時間全世界で動いている!
久しぶりに恐ろしさを感じてしまいました・・・



■ 損切りできない人は絶対に勝てない


FXのあるあるです

「持っているポジションにリミット・ストップロスをかけてはいるが、
相場が近づくとリミットをずらしてしまう」

「長期投資派でもないのに50pips以上でストップロスを
かけている」

「初めは詳細に分析してリミット、ストップをかけるが、
いい方向に向くと「まだ上がるだろう」と思ってしまう」

まだまだあると思いますが当てはまった方要注意です。

FXで勝つためには損切りできるか如何が非常に重要です

2~3年スパンの長期でポジションを持つなら別ですが、
これができない方は売買はしない方がいいと言っても
過言ではありません。

相場を支配しているのはトレーダーの恐怖です。
ここで決済したら負けが確定するから損切りできないや
大きく負けている時に恐ろしくなって損切りするなど
自ら負のスパイラルに陥らないよう潔く損切りすることも大切ですね

ちなみに私はオバマショックの下落時は6度約定して4度損切りしています。
それでもトータルで大勝できましたw

以上河合でした

---------------------------------------------------------------------------
【 関連記事 】
---------------------------------------------------------------------------

↓10万円入金と1回の取引で貰えます!結構お得    外為オンライン

FX 口コミ


2009年度FX口座開設比較サイト
https://blog-imgs-19.fc2.com/c/h/o/chonhk/gaikokukawasenavi2.gif
FX 口コミ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

豪ドル持ち直し!?
http://blog-imgs-36.fc2.com/c/h/o/chonhk/20100121.gif


皆さんこんばんわ 河合です。

昨日の下げを翻し豪ドルが戻してきました。
ただその上げ幅も先日の84.0付近に比べたら大きな
増進にはなりませんでした

そして私の予想もはずれかけているわけですが、
82.0で拾えますかね??

>>今年はスワップ派復活の年


---------------------------------------------------------------------------
FXの業者選びなら口コミサイトへどうぞ
一日一票よろしくお願いしますw
にほんブログ村 為替ブログへ
---------------------------------------------------------------------------


■ 豪ドルが持ち直した理由

さて本日米ドルが見事にあげて、先日仕込んだ含み益も
増進しうれしい限りですが、本日豪ドルに関しても
同じ上げ幅で堅調な動きを見せています。

対米では少々下げてましたが、キャリートレードの対円では
0.50以上の数字がでていました。

理由としては本日発表された中国の強めの経済統計は
オーストラリアの商品輸出にとって良いニュースというわけで少々
上げたわけですが、一方で中国で一段の引き締めが行われるリスクが
高まってまいります。

これを鑑みると当分豪ドルは下げ相場になるのではないかと
ひしひし感じてしまっています。

なので本日は中国指標というよりは単純な押し目なのかな
と我ながらに解釈しました。

昨日の通り82.0前後で仕込みというのは変えないでいきたいと思います。

>>豪ドルはまだ下がる


■ 米ドルが上げてきました


ドル円ポジションも先日仕込んでいるのでこちらも
気になるところではありますが、予測通り今週終盤に上げてくれましたね
ロングで90.35と90.50を仕込んでいるので
明日中に決済したいと思います。

まあこういう時は上げ幅を間違えずに早々に退場した方が懸命ということで
早めに決済します。


そして次のレンジ圏を見定めて再度エントリーしたいと思います。

以上河合でした。

---------------------------------------------------------------------------
【 関連記事 】
---------------------------------------------------------------------------

↓10万円入金と1回の取引で貰えます!結構お得    外為オンライン

FX 口コミ


2009年度FX口座開設比較サイト
https://blog-imgs-19.fc2.com/c/h/o/chonhk/gaikokukawasenavi2.gif
FX 口コミ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

豪ドルはまだ下がる
http://blog-imgs-36.fc2.com/c/h/o/chonhk/20100120.gif


皆さんこんばんわ 河合です。

中国の金融引き締めに関する報道を受け豪ドルが昨日の84円台から大きく
下回り82円台まで下落しました。

2月の政策金利発表前にしてこの下落ですが、中国にしてやられましたね


---------------------------------------------------------------------------
FXの業者選びなら口コミサイトへどうぞ
一日一票よろしくお願いしますw
にほんブログ村 為替ブログへ
---------------------------------------------------------------------------


■ 中国の報道で豪ドル下落

中国が国内銀行に対し、1月の残り期間は融資を停止するよう
要請したとの報道を受け、豪ドル売りが進みました。

一般的に、中国の金融引き締めに関する報道は、
オーストラリアの最大の輸出国であることをはじめ
源国の通貨に対する重しとなります。

豪ドルは高金利通貨であることで有名で円キャリー狙いの
長期投資家が多いのですが、私もスワップもやりますので
注目しています。

まあ今回の報道でより一層仕込みやすくなったのですが、
表面上の含み損を見るとがっくりきてしまいます。

まあ複雑な心境ですが、続けて注目していきたいと思います。


■ 豪ドルはまだ下がる?


こちらの予測はずばりまだ下がると思います。
本日中国報道前も豪ドルは軟調基調がでていました。

その理由としてはNZドルの指標が原因です。
本日発表されたニュージーラ ンドの消費者物価上昇率(CPI)ですが
こちらが予測を下回ったことによるもので豪ドルもつられて下がりました。

この指標ですが、ニュージーランドとオーストラリアは連動すること
が多く、オーストラリアのCPIも下がる可能性が高いからです。

もちろん市場ではこちらの数値が予想より下がるのは織り込み済みですが、
やはり発表がその通りになれば小落はあるものと思われます。

本日NZドルも1.50円下げていますのでその水準で本日の
下落幅も考慮にいれると82.0付近前後が仕込み時ですね

豪ドルは金利が高いのでショートではチャレンジしにくいので
今は様子見ですが、82円付近まできたらロングで仕込みたいと思います。

>>今年はスワップ派復活の年


■ フォレックストレードなら豪ドルも狭い

豪ドルでスキャルや短期売買をしているかたにとっては
スプレッドが悩みの種ではないでしょうか?

私のメイン口座のDMM FXは2銭が上限ですが、
変動業者なのでスリップも多少考慮に入れて取引しなければ
いけません。

そんな時は固定業者といったところですが、
外為オンラインのスプレッドを見るとなんと5銭も開きがあります。
これではさすがに使えませんね

でフォレックストレードの話になりますが、こちらはなんと

豪ドルスプレッド2銭


です。

これは上限スプレッドを設定しているDMMの上限と同じ水準です。
ただ固定業者として定評があり指標時などの約定率やスリップなど
期待がもてるのでクロス円の短期売買はDMMよりいいかもしれません

iPhone用に口座開設したフォレックストレードですが、
まだまだ隠されたメリットがありそうです。
※ホントは口座開設前にいろいろ調べたのでもちろん知っていましたw

>>スプレッド固定業者最強はフォレックストレード


以上河合でした

---------------------------------------------------------------------------
【 関連記事 】
---------------------------------------------------------------------------

↓10万円入金と1回の取引で貰えます!結構お得    外為オンライン

FX 口コミ


2009年度FX口座開設比較サイト
https://blog-imgs-19.fc2.com/c/h/o/chonhk/gaikokukawasenavi2.gif
FX 口コミ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

スプレッド固定業者NO1はフォレックストレード
http://blog-imgs-36.fc2.com/c/h/o/chonhk/20100119222508bb8.gif


皆さんこんばんわ 河合です。

本日4万円ほど積めましたので私のレバレッジの原則から2Lot
ほどポジションをとれる計算となります。

このような複利運用を繰り返すことにより投資に強くなり
勝率もアップするというものです。

皆さんもこのようなどっちつかずの地合いはスキャルやデイトレなど
短期トレードを機械的に行うことによりポジションを増やしていきましょう

さて本日もDMM FXはかなり働いてくれたのですが、
先日からその話ばかりしているので本日は

指標時でどの業者で短期売買をしたらいいの?

ということに触れたいと思います。


---------------------------------------------------------------------------
FXの業者選びなら口コミサイトへどうぞ
一日一票よろしくお願いしますw
にほんブログ村 為替ブログへ
---------------------------------------------------------------------------


■ 短期売買でポジション増量計画

例えば今(2010/01/19)の地合いのように情報が交錯して
相場がどっちつかずの状態では短期売買が有利です。

理由としては当然ポジションを長く持つ必要がないので
損切りや利確がスムーズにできます。

私の持論としてこのような時は中長期目的のポジションは
ギャンブルだと踏んでいます。

なぜならどっちつかずの時に1/2の確率で投資しても
大きく損するか不良債権を抱えたままずるずると長期で
ポジションを持ってしまい挙句にはマージンコールがなって

已む無く決済

なんてこともありうるからです。

トレンドがわからないレンジ相場は短期売買で小銭稼ぎと
いきましょう

そしてその利益で複利運用しさらに利益を確実なものとしてください


■ 固定業者と変動業者

ご存じの通りスプレッドで業者を大別すると固定と変動業者に
わかれるわけですが、

変動業者はスプレッドが開きやすくすべりやすい


>>今最もスプレッドが狭い会社

その代わり平常時では低スプレッドで取引ができます。

逆に固定業者はスプレッドが開きにくくすべらない


という特徴があります。

計画的に投資を進めたい方には固定業者がおすすめです。
なぜならスプレッドをあらかじめ計算に入れた上で取引できるからです。

ちょっと余談でしたが、固定業者の一番のメリットは指標時に
あると言えます。

では次の項で詳しくお話します。


■ 指標時など相場が揺れる時は固定業者

指標時では普段使わないサブ口座が威力を発揮してくれます。
私の場合は外為オンラインマネックスFXなどですが、
先日より注目していたフォレックストレードを取り上げてみたいと思います。

http://blog-imgs-36.fc2.com/c/h/o/chonhk/20100119233059218.gif

こちらは現在私が申込中で来週から稼働予定の口座ですが、
スプレッドが0.8銭固定ドル円で取引できる口座です。

もちろん私がこれだけの理由で申し込むはずもなく、なぜかというと

固定業者でスプレッドがNO1

の口座と定評が高かったのです。

指標時など相場が揺れる時はスプレッドの開きのみなら良いですが、
スリッページも考慮に入れないといけません。

変動業者のDMM FXFXブロードネットなど先日の12月米雇用統計
ではかなりのスリッページがあったとのことです。

DMM FXは指標時でも約定が高い業者ですが、
市場が注目している指標時ではやや信頼性に欠けますね。

こういった時に固定業者を持っていればかなり助かります。


■ フォレックストレードは固定業者NO1

前置きが長くなりましたが、現状のスプレッド固定業者の最低水準は

0.8銭です。

まあ並べてみるとMJ、EMCOM証券、クリック証券、
フォレックストレードと有名どころがいくつかありますが、
なぜ私がフォレックストレードにしたかというと、
消去法でいってMJ、EMCOM証券はサーバーの安定度に欠け
過去よりスリッページがよく発生するとの噂があったので止めました

そしてクリック証券とフォレックストレードでは同じクリック証券
グループなので一概には言えませんが、トレードツールがより
短期売買に向いているのがフォレックストレードとのことです。

後はiphoneのツールがapp storeでNO1を獲得していることもあり
こちらに決めました。

まあ信頼性では今までの通り外為オンラインでもよかったのですが、
口座開設は無料ですしスプレッドも外為オンラインより狭いので
使い勝手が良かったら鞍替えも有かなと・・・・・

ただ外為オンラインはスワップが高いので捨てがたい!
使いながら検討してみることにします。

以上河合でした。

---------------------------------------------------------------------------
【 関連記事 】
---------------------------------------------------------------------------

↓10万円入金と1回の取引で貰えます!結構お得    外為オンライン

FX 口コミ


2009年度FX口座開設比較サイト
https://blog-imgs-19.fc2.com/c/h/o/chonhk/gaikokukawasenavi2.gif
FX 口コミ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

JAL関連で円高へ!短期売買で資金稼ぎ
http://blog-imgs-36.fc2.com/c/h/o/chonhk/20100119.gif


皆さんこんばんわ 河合です。

先日より小沢氏の問題やらJALの更生法やら話題の絶えない日本市場ですが、
本日はJALの更生法申請問題から対ドルでは円高傾向となりました。
一時90.30付近まで値を下げましたが皆さんうまく仕込めましたか?

私は90.50と90.35でロングのナンピンをしてなんとか踏ん張りましたw
その後は両建てをうまく使いスキャルを繰り返して利益を出せました

ただナンピンは良くないですね、、、リスクが大きくビビりな私は
ヒヤヒヤものでした (汗)

では本日はJAL問題を見ていきましょう


---------------------------------------------------------------------------
FXの業者選びなら口コミサイトへどうぞ
一日一票よろしくお願いしますw
にほんブログ村 為替ブログへ
---------------------------------------------------------------------------


■ JALが会社更生法を適用!為替市場への影響は?

私の友人でもJALに努めている人間がいるので、気の毒です。
でも当の本人は結構楽観的でしたw

これだから大企業は・・・


まあそんなことよりも外為市場についてですが、こちらは当初の
観測通り円高にふれましたね

なぜJALの経営破綻で円高に振れたかというと、燃料購入などに
関連して組ん だヘッジポジションの解消で円の買い戻しなどが
大きく行われるだろうとの予測からです。

市場では午前中にそれを懸念して円が買われ90.30付近まで
値を下げました。

ただ会社更生法の適用が明らかになり燃油の先物ポジションが
解消されるにいたったわけですが、この金額が明らかになるのと
前後してドルが緩やかに戻し現状では90.80付近まで値を上げています。

多くのアナリスト達によると「これとは別の為替ポジションを持っていた可能性もある」
などの声が聞かれまだまだその全体像には不透明な部分が漂っています。

私の考えとしては新たな情報が飛び出したら
どっちに動くかわからないのと90円割れの可能性も市場の声で
上がっているので当面は短期売買に徹したいと思います。



■ 続いては米大手決算ラッシュ

本日のシティグループなどがあるように米大手決算が続きます。
海外投資家は小沢氏の問題やJALの問題よりもむしろこちらに
目が向いているといっていいでしょう。

ただ事前に株式市場では大幅な増益を織り込んだ数字と
なっており、ポジティブな結果となっても大きな値動きがないもの
と思われます。

私が恐れているのはネガティブサプライズです。
これがおこれば前項目にも触れた通り90円割れもあるかもしれません。

そうなった時のリスクヘッジとしてうまくポジションを
下値にずらしていきたいですね

長期的に今後は円安傾向になるのですから賢い取引をしましょう


以上河合でした

---------------------------------------------------------------------------
【 関連記事 】
---------------------------------------------------------------------------

↓10万円入金と1回の取引で貰えます!結構お得    外為オンライン

FX 口コミ


2009年度FX口座開設比較サイト
https://blog-imgs-19.fc2.com/c/h/o/chonhk/gaikokukawasenavi2.gif
FX 口コミ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

小沢氏資金問題が為替に与える影響
http://blog-imgs-36.fc2.com/c/h/o/chonhk/OZAWA.gif


皆さんこんにちわ 河合です。

先週末小沢一郎幹事長元秘書の石川知裕衆院議員ら
が政治資金規正法違反容疑で逮捕されたことについて、
市場では円売り手掛かりになる可能性がある話題として、
注目を集めています。

これが円安の起爆剤となる可能性があるのか?

それについて情報を集めました。

>>円高のリミットが目前

---------------------------------------------------------------------------
FXの業者選びなら口コミサイトへどうぞ
一日一票よろしくお願いしますw
にほんブログ村 為替ブログへ
---------------------------------------------------------------------------


■ 小沢氏の資金問題が為替に与える影響

現在の外為市場では今のところ影響は少ないとの観測が高そうです。
日本の政治問題は他国に比べ市場に与える影響は少ないとのことです。

ただしこの波及が夏の参院選に繋がり政治的不安の材料となれば
円売りの動きが増進されることは間違いありません。

まあこちらは先々の話となるので現状では特に気にすることは
ないでしょうね

後は株価に対しても材料に加えておかなければいけません。
こちらは株価が下落すれば円高に株価が上昇すれば円安にと
いう逆相関関係があるので、株価が下がったからといって
円が弱くなるとは一概には言えません。

トレーダーにはその時々に対して適応できる能力が必要となります。

では株価はどう動くのか次の項目で見てみましょう


■ 小沢氏の問題が株価に与える影響


国内の政治への不透明感は株価に大きく影響しそうです。
2009年度補正予算案や10年度予算案の審議に遅れが出れば
株価下落の可能性があります。

昨年末より日本株を買い続けている海外投資家の動きに注目しましょう。
さらに鳩山首相の辞任問題まで発展すれば円売りの材料となります。

>>海外勢の円売りが始まったか?

ただ外国為替市場の見立てでは大きな影響はないようです。
1国の首相ならまだしも海外では小沢氏の認知度も低く
市場に対する影響も少ないのでしょうね

株価が下がっても若干の円売りか目測通りの円高に収まる
との見方が多く占めています。


■ 為替市場の注目は別のところ


今市場で注目されているところは米国がどれほど早く超金融緩和策
を利上げに向かわせるかというところとギリシャの財政問題
さらには中国の預金準備率の引き上げによる影響などです。

>>【今週の為替予想】円買い?ドル買い?情報が交錯!

これらの情勢は為替市場に直結するので発表如何によっては
大きく相場が動くこととなります。

投資資金の管理は十分注意しましょう


以上河合でした。

---------------------------------------------------------------------------
【 関連記事 】
---------------------------------------------------------------------------

↓10万円入金と1回の取引で貰えます!結構お得    外為オンライン

FX 口コミ


2009年度FX口座開設比較サイト
https://blog-imgs-19.fc2.com/c/h/o/chonhk/gaikokukawasenavi2.gif
FX 口コミ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

【今週の為替予想】円買い?ドル買い?情報が交錯!
http://blog-imgs-36.fc2.com/c/h/o/chonhk/20100118.gif


皆さんこんにちわ 河合です。

やはり今の地合いドル円の争点となっているのは
90.50~91.20円のレンジ相場を抜け出しどっちに抜け出すか??

といったところですが、市場ではいろんな情報が交錯しています。


---------------------------------------------------------------------------
FXの業者選びなら口コミサイトへどうぞ
一日一票よろしくお願いしますw
にほんブログ村 為替ブログへ
---------------------------------------------------------------------------


■ 先週の振り返り

先週末のドル円相場ですが、金利悲観や米指標の懸念から
1か月ぶりの安値圏90円台後半のもみ合いが続きました。

ドル安の理由として市場は「昨年末から上昇して きた反動」という声や
米に対する指標結果から「一段の下落もある」という声もあり
情報までもがもみ合い状態となっています。

ただロング派の良い情報としては先週末一部短期筋や投資家が
ドルを買い進め始めたとの情報もあります。

>>海外勢の円売りが始まったか?

さて私は短期筋と同じ動きに入っているわけですがさて今週は?


■ ロング信者は我慢の週


私が実施している取引のルールとしては

日をまたぐ場合は同じレートで両建てしない


というルールを作っています。

理由として両建てのメリットはトレンドを掴むための保険と
考えておりその差益の差額が広がれば泥沼化に陥りかねないからです。

裁量トレードではなかなか損切りや利確をおもいきってできないものです。
機械的にルールを設けトレードするのもリスク回避に繋がります。

さて少々余談でしたが、先日の円高のリミットは目前という
テーマでも取り上げた通り今週は円が売られるタイミングを掴むこと
が重要です。

前述の通り情報が交錯していますのでそのタイミングははかりかねますが、
両建てをうまく活用することにより、円が売られ始めた時に
より良いポジションを持っていればかなりの利益を上げることができます。

ちなみに私のポジションはロングメインで保有していますので
今週はこのレンジ圏を我慢して乗り切りたいと思います。

>>円高のリミットが目前


■ 相場が掴めない時はスキャルで小銭稼ぎ

このような地合いはスキャルやデイトレが適しています。
レンジ圏さえつかめばそこそこ利益が積めるので
メインポジションの補完をしましょう!

スキャルでおすすめなのはもちろんDMM FXです。
スプレッドが極端に安く値動きが激しい他通貨でもその威力は絶大です。

>>今最もスプレッドが狭い会社


例:10枚(100,000通貨)を50回取引した場合

■ドル円

DMM FX : 0.5pips(上限スプレッド)×10,0000通貨×50回 = 25,000円

他業者   : 2.0pips(スプレッド固定)×10,0000通貨×50回= 10,0000円

■豪ドル

DMM FX : 2.0pips(上限スプレッド)×10,0000通貨×50回 = 100,000円

他業者   : 5.0pips(スプレッド固定)×10,0000通貨×50回= 250,000円

※ちなみにDMM FXは大きな指標時でなければスリップはあまりありません
※重要指標時は外為オンラインなどの固定業者をおすすめします


こんなに差額が出てしまいます。
75,000円も差額があればもう一つポジションを増やしてもいいですね

さらに上記計算のDMM FXのスプはあくまで最高スプレッドで計算
しています。上限スプレッドが設定されている分この水準以上になることは
考えづらいので最悪の結果でも圧倒的に有利です。

DMMでスプレッド0銭の時に約定すればなんと0円です。
中長期トレーダーの方でも年間50回以上取引する方はいると思います。

スプレッドNO1 × スワップNO1


>>DMM FXのスワップは是非使うべし

のDMM FXなら他のトレーダーに一段と差をつけることができるので一考を。

◇DMM FX公式ページ
http://blog-imgs-36.fc2.com/c/h/o/chonhk/20100102153030143.gif


以上ご参考までに・・・ 
河合でした

---------------------------------------------------------------------------
【 関連記事 】
---------------------------------------------------------------------------

↓10万円入金と1回の取引で貰えます!結構お得    外為オンライン

FX 口コミ


2009年度FX口座開設比較サイト
https://blog-imgs-19.fc2.com/c/h/o/chonhk/gaikokukawasenavi2.gif
FX 口コミ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

円高のリミットが目前
http://blog-imgs-36.fc2.com/c/h/o/chonhk/20100117.gif

皆さんこんにちわ 河合です。

明日はNY市場がお休みですね、、残念です。
先週の為替市場の通り円高傾向の見方が強いですがいかがなものでしょう

個人的には円が売られる時期も近いと考えていますが、
中期、長期投資家がリスク回避からポジションを離さずにいるのが現状です。

ただその投資資金がドル買いに向けば一気に円安へ向かいますね

---------------------------------------------------------------------------
FXの業者選びなら口コミサイトへどうぞ
一日一票よろしくお願いしますw
にほんブログ村 為替ブログへ
---------------------------------------------------------------------------


■ 円高の声が高いが・・・

最近の投機筋のポジションですが、ここ何年かで貯めこまれた
円買いポジションが急速に巻き戻しているとのことです。

たとえばIMM通貨先物の投機ポジションで見ると円ロングが昨年末に急激に
縮小し、年末には逆に円ショートに転じました。
ドル円が84円台~93円台まで上昇したのは記憶に新しい限りです。

こうした買い戻しが中長期投資家にも影響があれば
今まで買いためた円が一気に放出される可能性が高いです。

今年度の日本の貿易収支も恐らく赤字になることと思われますので
貿易摩擦による円高は考えずらいので、現状起こっている現象は

まさにリスク回避



ロングでポジションを持っている方!我慢しましょう!

>>海外勢の円売りが始まったか?


■ 円高のリミットはどの辺?

ドルが上昇するまでレンジ相場が続くと予想しています。
その下値は90円前後と見ています。

何度もこのブログで紹介していますが、今の地合いは円を買う必要もないし
ドルを売る理由もないです。

前述の話に加えて金融危機のような極限状況にない限り、超低金利の円を
持ち続ける理由はなかなか見当たりません。

それを考えても90円は大きく割らないかと思います。
90円近くにいったら今あるポジションに加えロングで追加しようと思います。

>>円高傾向継続は続かない


■ 情報はトレードを助ける

今回のネタ元はマネックスFXです。
マネックスグループは初心者向きなのでメルマガがセミナーが充実しています。
先日もオンラインセミナーが開催されていたのでまだFXを理解できていない方や
思うように勝てないという方は一度参加されてはいかがでしょう?

もちろんセミナーもメルマガも口座を持っていれば自由に受けられますので
今後のトレードの助けとしてみてください。

また今なら投資雑誌NO1のFX本がもらえるキャンペーン
実施しているのでFXデビューには最適です。

>>マネックスFX公式ページ


以上河合でした。

---------------------------------------------------------------------------
【 関連記事 】
---------------------------------------------------------------------------

↓10万円入金と1回の取引で貰えます!結構お得    外為オンライン

FX 口コミ


2009年度FX口座開設比較サイト
https://blog-imgs-19.fc2.com/c/h/o/chonhk/gaikokukawasenavi2.gif
FX 口コミ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

